2019年3月12日火曜日

けものフレンズセリフ集 2期 第9話「おうちにおかえり」 ヒト用

この回の.txtファイル(Googleドキュメント)




キュルル
ちょっと、出してよ~!

アルマーさん?
もう離しませんよー!

キュルル
僕をどこへ連れて行く気なんだよ~!

センちゃん
あなたのことをずっと待っているフレンズのところですよ!

キュルル
ええ?

イエイヌ
ようやく会えるんですね…
この日をどれほど待っていたことか…


センちゃん
困りましたね~…

アルマーさん
うーん、お願いだから~、
歩いてよ~…君を持ち上げて運ぶの無理~…

キュルル
ふん!

センちゃん
自分で歩いてくれたら、ジャパリまんあげますよ!

キュルル
いらない!

センちゃん
まったくー、ヒトって生き物は…

アルマーさん
ほんと勝手だな~…

キュルル
どっちがー!
なんで嫌がってるのに、無理やりどっかに連れて行くのー?

センちゃん
依頼主が!あなたに会いたがってるからですよー!

キュルル
だから、なんで会いたいのー?

センちゃん
それはー…
ヒトが珍しいからじゃないですかー?

アルマーさん
パーク中探したけど、君しか、いなかったもんね~!

キュルル
そんなことない!カバンさんてひともいたよー?

センちゃん
おー、博士たちと一緒にいる方ですねー!

アルマーさん
あの子とは違うんだってさ!

キュルル
違うって、何が?

アルマーさん
うーん…さあ?

キュルル
と、とにかく!僕はここから動かない!きっと、サーバルとカラカルが探してくれるはずだからー!

アルマーさん
どうするー?

センちゃん
やれやれ、仕方ありません…
依頼主をここに連れてくるしかないですね~…

キュルル
う…

センちゃん
覚悟して下さい、あの方を怒らせると、怖いですからね~?

キュルル
うぅ…


カラカル
キュルル~~!

サーバル
キュルルちゃ~~ん!

カラカル
ったくー、どこ行ったのよあの子~!

サーバル
カラカルー、見てー?

カラカル
うん?…ああ!
これ、キュルルのー!

サーバル
きっとあの子たちだー!

カラカル
え?

サーバル
ほら、前に会ったでしょー?

(回想突入)

センちゃん
大人しく我々に付いてくるのです!

カラカル
な、なんなのあんたたちー!?

アルマーさん
私はオオアルマジロのアルマー!そしてこっちは、オオセンザンコウの、センちゃん!

(回想終了)

サーバル
連れて行かれちゃったのかもー…

カラカル
あいつらかー…!っ、追いかけよう!

サーバル
けど、足跡もにおいも、そこの茂みで切れてるしー…

カラカル
うぬぬ…!
ん?

サーバル
動いた!

カラカル
ラッキーさんいないのに、なんでー?

サーバル
とにかく乗ろう!

カラカル
あ、ちょっとー!
うんっ、ふっ!

サーバル
よーし、しゅっぱーつ!

カラカル
おっそ…


アルマーさん
ふぅー、ふんほむほむ…ふぅ…

キュルル
どーお、うまくいきそう?

ラッキービースト(ベルト)
ここまで呼び寄せることは 出来そうだよ

キュルル
良かったー…

アルマーさん
むっ!んっ!
いま、誰かと話してなかった~?

キュルル
い、いや、別に…

アルマーさん
気のせいかー…はわぁ~…

キュルル
聞いていい?

アルマーさん
なにー?

キュルル
僕を探してる、依頼主って…どんな子なのー?

アルマーさん
言ったでしょー、怒らせるとこわいよ~…?
鼻もよく効くしー、なによりすごく鋭い牙を持ってるんだ~…!

キュルル
…!

センちゃん
ささ、こちらです!

アルマーさん
あ、来たみたいだよ~!

キュルル
お…

センちゃん
あれが、あなたの探していた、ヒトです!

イエイヌ
…!

キュルル
わ…

イエイヌ
ふっ、ふぅっ…!ふっ…!
あなた、ヒト…ですね…?

キュルル
き、君は…?

イエイヌ
私は…イエイヌです!

キュルル
イエ…イヌ…?

イエイヌ
…たかったぁ~…

キュルル
え?

イエイヌ
会いたかった~~~!

キュルル
うわあ!?

イエイヌ
懐かしいなーこのにおい!この日をどれだけ待っていたことか~~!

アルマーさん
なんかいいことしたみたいだね!

センちゃん
ですね!

キュルル
く、くるしい…

イエイヌ
あー、ごめんなさい!あまりに嬉しかったものですから~!

キュルル


イエイヌ
どうかしましたー?

キュルル
いや、聞いていたのと、なんか違うなって…

イエイヌ
え?

キュルル
ああ、いや、その…

センちゃん
とにかく、私達の仕事は終了ですかね?

イエイヌ
ありがとうございました~!
これはお礼です!

アルマーさん
わーい、ジャパリスティック~!

センちゃん
じゃ、これで!うふふ!

アルマーさん
あはは!

キュルル
悪いけど、僕も行かなきゃ!

イエイヌ
どこへですかー?

キュルル
実は僕、仲間と一緒に、おうちを探しているところだったんだ!

イエイヌ
おうち…?

キュルル
ああ、えっと、おうちっていうのは、

イエイヌ
ヒトが住むところ、ですよね?

キュルル
? 知ってるのー?

イエイヌ
はい!どこにあるかも!

キュルル
え?

イエイヌ
行きましょう!こっちですー!

キュルル
ああ、ちょっとー!

イエイヌ
こちらです!

キュルル


イエイヌ
どうぞ中へ!


キュルル
…?ここがおうち…?

イエイヌ
ここはずっと昔、何人ものヒトがいたんです!私も一緒によく遊んでいました~!
でも…

キュルル


イエイヌ
ある日、みんないなくなってしまって…
でも、いつかここに戻ってきてくれると思ってました~…
だから一人で、ずっとお留守番してたんです…

キュルル
あの…残念だけど…僕はここに来たの、初めてだと思う…

イエイヌ
え…?

キュルル
それに僕は、遠くから来たわけじゃない…気がついたら、このパークの建物の中にいて、そこから来たんだよ!

イエイヌ
そうなんですか…?

キュルル
がっかりさせて、ごめん…

イエイヌ
でもいいんです!あなたがヒトであることは間違いないですから~!

キュルル
え…

イエイヌ
私はヒトと会えただけで嬉しいんですー!っさあ、何か言って下さい!

キュルル
え…何を?

イエイヌ
私にあれをやれとか、これをしろとか!どうぞ遠慮なく!

キュルル
そんな、いきなり言われても…

イエイヌ
なんでもいいですから!さあ!

キュルル
落ち着いて!とりあえず座って!

イエイヌ
すわれ…?わかりました!すわります!

キュルル
え?

イエイヌ
次はなにを?

キュルル
いやそんな、床に座らなくても~…

イエイヌ
…わぁ~…!
ふんっ!

キュルル
え?

イエイヌ
ひしゃしぶりに(久しぶりに)出来て嬉しいです~!

キュルル
な、なかなくても…!

イエイヌ
次はそれを!

キュルル
え?これ?

イエイヌ
投げてもらえませんかー?

キュルル
なげる…?
うーん、

イエイヌ
あいじゃなくてー!こう!

キュルル
こーお?
あ、外に行っちゃった~…

イエイヌ
はぁっ!待て~!
でーい!

キュルル
あ…ふふっ!


カラカル
あのさあ、思ったんだけど…
これもう降りて走ったほうがはやくな~い?

サーバル
けどキュルルちゃん、どこにいるかわかんないんでしょ~?

カラカル
ぐぬぬ…!

サーバル
ところで私も思ったんだけどさあ、

カラカル
なに~?

サーバル
もしかすると、キュルルちゃん、おうちに帰れたのかも…

カラカル
はあ?

サーバル
あの子達がヒトを追いかけてたのって、実は、おうちに返してあげるためだったのかもしれないよ~?

カラカル
なーに言ってんの、そんなことー…うぅ…そう…なのかなあ…?

サーバル
ん?

カラカル
止まった!

サーバル、カラカル
ん?
あ!

サーバル
ここにいるのかなー?

カラカル
キュルル~~~!

カラカル
どこにもいなーい…

サーバル
ん?なんか聞こえるー!あっちー!

カラカル
ん、ええっ?


アルマーさん
ふ~ん、やっぱおいしいね~、ジャパリスティックー!

センちゃん
ええ、仕事をやり終えた後は、格別ですね~!

アルマーさん
大変らったけど(だったけど)、終わっちゃうとはなんかつまんないな~…

センちゃん
たしかに、依頼あっての探偵ですからね~…

サーバル
見つけた~!

アルマーさん
うわっ!?
びっくりした~…

センちゃん
な、なんですかー!?

カラカル
キュルルを連れ去ったのは、あんたたちでしょー!あの子を返して!

アルマーさん
あ~、ちょっと遅かったね~?

センちゃん
もう、あの子は依頼主と一緒に、おうちに行きましたよ!

カラカル
おうち…?

アルマーさん
おうちっていうのは、なんかヒトの住むところで…

カラカル
知ってるわよ!

サーバル
そのおうちは、どこにあるのー?

センちゃん
さあ、それは…

アルマーさん
私達も知らな~い!

カラカル
だったら探しなさいよー!

アルマーさん
あ、探せ…?
それってー!

センちゃん
私達への仕事の依頼ですかー!?

カラカル
え…?

アルマーさん
やった~!新しい仕事だ~!

センちゃん
だ、大体の位置はわかりますから、一緒に行きましょう!こっちです~!

カラカル
本当に~?

サーバル
おうち!おうち!おうち~!


ヒゲじい
ちょっと待った!またまた登場、ヒゲじいです!
オオアルマジロの住処は、南米の森林や草原。
穴掘りの達人で、深~い穴を掘って、土の中のアリやシロアリを食べます。
掘った穴は巣としても使います。
オオアルマジロの古巣は、多くの生き物たちが巣穴として利用。
温度が一定に保たれて、快適なんだそうですぞ~?
ま、そんなことも、アルマジロ?(は?)


ミライさん
ニシツノメドリの住処は、北極近くの沿岸部ですが、冬は数ヶ月にも渡り、海の上で暮らします。
海に潜って魚をとるのが得意で、クチバシのギザギザは、捕らえた魚をにがしません!
春になると、敵が来ない断崖の上に群れて、巣を作ります。
クチバシや顔が、鮮やかな色に変わり、クチバシを、オスメスでぶつけて求愛するんですよ~!


イエイヌ
はっはっはっ、はぐっ!
へへ~!

キュルル
すごいすごーい!

イエイヌ
いえいえー!キュルルさんの投げ方が上手なんですよっ!

キュルル
うっ、
じゃあ、今度はもっと遠くに投げてみるー!

イエイヌ
いいですよ~!

キュルル
いくよ~!ほいっ!

イエイヌ
わ~!

アルマーさん
着いた~!

センちゃん
ここですよ~!

サーバル
あっ!あれ、キュルルちゃんじゃなーい?

カラカル
え?

イエイヌ
はあっ!あはは!は!わーはは!

キュルル
ほいっ!

カラカル
ほんとだ…あの子ったら、なに呑気に遊んでんのよ…!

サーバル
でも、なんか楽しそう!

カラカル
はあ!?

センちゃん
そりゃそうですよ!だって、帰りたかった、おうちに帰れたんですもんね!

アルマーさん
良かったよね~!

カラカル


イエイヌ


キュルル
どうしたのー?

イエイヌ
何者かがあそこに…!

キュルル
え…?あっ!

イエイヌ
あ!

キュルル
サーバルー、カラカルー!

イエイヌ
あっ、ああ…!

サーバル
キュルルちゃ~ん!

キュルル
会えて良かった~!

サーバル
急にいなくなって、寂しかったよ~!
あはははは…!

キュルル
僕も…!

カラカル
ふん!どうかしら…

サーバル


カラカル
なんか新しい友だちが出来たみたいじゃない?

キュルル
ああ、紹介するよ!こちらイエイヌさん!

イエイヌ
どうもー!はじめまして!お二人のお話は、キュルルさんから聞きました!

サーバル
へー、もう仲良しなんだね~!

カラカル
ふ~ん…

サーバル
どうしたのー、カラカルー?

カラカル
べつに!

イエイヌ
どうですー、せっかくですから、皆さんで遊びませんか?

サーバル
え?

キュルル
そうだよ、二人とも入りなよー!

イエイヌ
さっきのあれ、もう一回やりませんかー!

キュルル
ああ、いいねー!

サーバル
ほら、カラカルもー!

キュルル
ほいっ!

イエイヌ
はー!あはは!わーはは!

カラカル
…あたしはいい…!

サーバル
そう言わずに~!

カラカル
いいったらいいのー!

キュルル
…?

カラカル
ったくー、こっちの気も知らないで…!なにが遊ぼうよ…!どんだけ心配したか、わかってんのー!?

キュルル
ごめん、僕はただ…

カラカル
急にいなくなったと思ったら、こんなとこで遊んでたなんて!

キュルル
あ…

イエイヌ


アルマーさん
まあまあ落ち着いて?

センちゃん
そうですよー、せっかく会えたのに…

キュルル
僕だっていなくなるつもりなんか無かったよ~!嫌がってんのに、この子達が無理やり…

センちゃん、アルマーさん
うっ…!
ええっ…!

センちゃん
いやっ、だって私達は仕事で…!うっ、ねえ?

アルマーさん
そ、そうだよ~!

カラカル
この子達は関係ないでしょ~!

アルマーさん
関係ないってさ~!

キュルル
無いことないでしょ~!

センちゃん
やっぱあるそうです…

アルマーさん
あるといえばあるけどさ~…

イエイヌ
ちょっとお二人黙ってて!

センちゃん、アルマーさん
はい…

カラカル
でも良かったじゃん!おうちにも帰れたし!これでようやくお別れできるし!

キュルル
…!

カラカル
はぁ~あ、大変だったわ!誰かさんのせいで!

キュルル
ああ、そう…悪かったね!もう迷惑かけないから…!さようなら!

サーバル
キュルルちゃーん!

イエイヌ
本当に、すいませんでした!

カラカル
なんであんたが謝るのよ~…

イエイヌ
その二人に頼んで、キュルルさんを、ここに来させたのは、私なので!
でも、おかげであの子も無事におうちに帰ることが出来ました!

カラカル
あ…!

イエイヌ
ここまでキュルルさんを守って下さって、お二人には本当に感謝してますー!あとは私にお任せ下さい!

カラカル
あ…

イエイヌ
じゃあ、私はこれで!

サーバル
あれ、でもー…

カラカル
行こう、サーバル!

サーバル
どこへー?

カラカル
あたし達の縄張りに帰るのよ!もう終わったんだし!

センちゃん?


サーバル
待ってよー、カラカルー!

アルマーさん?
うーん…

センちゃん
私達は、どうすれば…?

アルマーさん
かえろっかー?

センちゃん
…ですね!


キュルル
むぅ…

イエイヌ
どうぞ!
ヒトは落ち着きたい時は、お湯に葉っぱを入れた奴をよく飲んでいたので!

キュルル
ああ、ありがとう…大丈夫…

イエイヌ
私はなんとなく分かりますよ…あの子の気持ち…。

キュルル
え…?

イエイヌ
私ほど上手くはないですが、あの子もまた、ヒトと心を通わせる事の出来る動物なのでしょう…

キュルル


イエイヌ
中にはその逆もいますけど…あいつみたいに…!

キュルル
え?

ビースト
うお~~~~~!!

イエイヌ
あっ!

キュルル
今の…

イエイヌ
ええ、少々厄介な奴で…!
ヒトはみんな、あいつをビーストと呼んでいました…!

キュルル
知ってる、この辺にも現れるのー?

イエイヌ
あいつはパーク中どこでも現れます、そして誰彼構わず襲いかかる…でも、ご心配なく!あなたのことは、この私がお守りしますから!

キュルル
…!

イエイヌ
え?どこへ?

キュルル
サーバルとカラカルに、ビーストが近くにいることを伝えてくるー!

イエイヌ
無茶だ危険ですー!

キュルル
だから知らせなきゃー!まだ、そんなに遠くには行ってないはず…!

イエイヌ
だめです、外に出ちゃ!


サーバル
ねえ…あそこって本当に、キュルルちゃんのおうちなのかな~…?

カラカル


サーバル
本当にこれで、良かったのかな~…?ねえ、カラカル~?

カラカル
どうでもいいよ…

サーバル
ええ?

カラカル
あんな奴、もう顔も見たくない!

サーバル
カラカル、ほんとに~?

カラカル
ほんとよ~!

サーバル
ふーん!
あ!もしかしてー!

カラカル
な、なによー!
ん?

サーバル
これ、キュルルちゃんの忘れ物だー!

カラカル
あいつ…!大事な物なのに~…!

サーバル
届けなきゃー!

カラカル
あたしも行くー!

サーバル
ええ?でも、さっき顔も見たくない、ってー!

カラカル
そ、それは…
あんた一人だと心配だから~!

サーバル
ん?ふふっ…


キュルル
サーバル~~!カラカル~?
もう、この辺にいないのかな~…?…!

イエイヌ
キュルルさん!

キュルル
イエイヌさんかー!

イエイヌ
帰りましょう、この辺りは危険ですから…

キュルル
でも…

イエイヌ
もう、あの二人のことは忘れて下さい!

キュルル
あ…

イエイヌ
ここから先は、私が守りますからー!

キュルル


ラッキービースト(ベルト)
キケン キケン

キュルル
…?

イエイヌ
あっ!

キュルル
イエイヌさん?

イエイヌ
動かないで!…来ます…!

キュルル
え…!?
に、逃げよう…!

イエイヌ
大丈夫、私に任せて…!
ヒトを守るのが、私の使命ですから!

キュルル
…!

サーバル
あ…!

カラカル
今の!

サーバル
おうちのほうだよ~!


イエイヌ
うあっ!
うう…!

キュルル
もういいよイエイヌさん!

イエイヌ
いいえ…戦わなければ…ヒトの…ために…!
離れてー!

キュルル
イエイヌさん!

キュルル
サーバル!カラカル!

イエイヌ
あなた達!

カラカル
ったく、あんたって思ったより頼りないわね!

イエイヌ
う…

カラカル
そんなんじゃキュルルを任せるわけには、行かないわ~!

イエイヌ
なんて身軽な…!

サーバル
うみゃー!
…!

キュルル
ふぅ…良かった~…サーバル…?

サーバル
うん!大丈夫ー!

カラカル
起きられる~?

イエイヌ
はい…助けて頂いて、ありがとうございました…
あの、やっぱり…
私は…

カラカル
あ…

イエイヌ
私は、やっぱり、一人で戻ります…

カラカル
え…?

イエイヌ
キュルルさんを引き離すような真似をして、すいません…仲間を失う気持ちは、よく知っていたはずなのに…

キュルル
サーバル、すごくかっこ良かったよー!

サーバル
でしょでしょ~!

キュルル
ビーストがサーバルを見て逃げて行ったもん!

サーバル
へっへーん!
もっと褒めていいよ~?あはははは!

キュルル
ふふふ…

イエイヌ
あ…
キュルルさん!

キュルル
ん?

イエイヌ
会えて嬉しかった!

キュルル
イエイヌさん…

イエイヌ
キュルルさんは、旅を続けて、やはりご自分のおうちを見つけるべきです!

キュルル


イエイヌ
私も、あのうちにいた人たちが戻ってくるまで、お留守番を続けます!それが私に課せられた、使命ですから!

キュルル
イエイヌさん…

イエイヌ
そうだ!最後に、言ってもらえませんか?
おうちにおかえり…って!

キュルル
おうちにおかえり!

イエイヌ
…!ありがとう!
じゃあ!

カラカル
やれやれ!旅の終わりはまだ先になりそうね~!

サーバル
あれ?カラカル、なんか嬉しそうー!

カラカル
なっ…!そんなこと無いわよ~!

キュルル
ありがとう!サーバル、カラカルも!

サーバル
うん!

カラカル
別に礼なんて~…あれ?

キュルル
なに?

カラカル
失くしちゃった、あんたのスケッチブックー!

サーバル、キュルル
あ!
はあ?

サーバル
ドタバタしてるうちに、どっか行っちゃった~!

キュルル
もう、なにやってんのー?

カラカル
大事なものだから、届けてあげようと思ったの~!

キュルル
その結果なくしてるじゃ~ん!

カラカル
なーによ!忘れるのがいけないんでしょ~!

サーバル
いいからみんなで探そう!

キュルル
さっきのありがとう返してよ~…

カラカル
うっさいわね~!

サーバル
あははははは!

キュルル
もー、まったく~…

サーバル
どこ行っちゃったんだろ~?

カラカル
仕方ないでしょー!

サーバル
あはは!

キュルル
どこかな~…?


アルパカ・スリ
ご注文は?

キタキツネ
あのー、聞きたいんだけど…

ギンギツネ
お湯ってあるかしらー?

アルパカ・スリ
おゆ?ぁまああるけど…

キタキツネ
じゃ、それいっぱい欲しい…!

アルパカ・スリ
一杯?一杯だけでいいの~?

ギンギツネ
ええ、体が、浸かれるくらい…!

アルパカ・スリ
体が疲れる?ぁじゃあ熱いくらいのほうがいいね!

キタキツネ
それそれ!

ギンギツネ
お願いします!

アルパカ・スリ
はい!どうぞ~!

ギンギツネ
え?

キタキツネ
え?

アルパカ・スリ
え?

ギンギツネ
次回、第10話!

アルパカ・スリ、ギンギツネ、キタキツネ
ちぇっくいん!

3 件のコメント:

  1. センちゃんの「自分で歩いてくれたら~」の前の「ふん」はキュルルのセリフだと思います

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。

      ご指摘ありがとうございます。
      ご指摘下さった部分を見直してみました。
      改めて該当の部分を聞いてみても、正直、私の残念な耳で音声だけ聞いてみても、「ふん」という声を誰が発したのかは判断することは出来ませんでした。
      しかし会話の流れとしては、確かにご指摘頂いた通り、キュルルが発したとするほうが、より自然だと私も感じました。

      該当の部分を修正させて頂きます。ありがとうございました。m(_ _)m

      削除
  2. 仕上げてくれてありがとう

    返信削除